ROのLydiaサーバー生活を淡々と。


by kaine-organic
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

(・∀・)イクナイ!!

e0030063_10303427.gif



最近BOTがよく目に付きますね。
ネットゲームやネットの掲示板では匿名性があるために一部の人はBOTやチートツールを使うい、暴言を吐くのでしょう。しかし、姿が見えないが故に、その人間の本当の姿が現れると思います。いってみればネットゲームはその人間の本質を映し出す鏡のようなものだと思います。現実世界では外見などの要因によってその本質が歪んで見え、その人間の本質を知る事は不可能か長い時間を要するでしょう。即ち、この仮想世界での振る舞いによってその人間の奥深くに有る本質を推測できるのではないでしょうか。勿論、ゲーム内でも不正行為を表に出さずに使用している者もいるでしょうから全員に当てはまるというものではないですが。

この現状を目の当たりにして、改めて個人のモラルの低下を考えさせられます。
所詮ゲームだバレなきゃいい、現実世界の法律に触れないからいいという考えは危険です。
これは最近叫ばれている倫理観の欠如に起因していることを重く受け止めなければならないと思います。

ネットゲームは近年急激に成長している新しい産業です。しかしながら、BOTやRMTなどでゲーム内で個人の努力が報われないようであれば、所謂廃人といった部類の人間がもっとも大きな損失を被るでしょう。長い期間継続して課金してくれる部類の人間に損になるようなネットゲームは長続きしないと思います。新規ユーザー獲得にばかり走ってもライトユーザーはそれほど長い間課金してくれないでしょう。そのライトユーザーもこの現状に嫌気がさして引退する者が出てくるに違いありません。このような理由を元にネットゲームを去った者はこのフィールドに戻ってくる可能性は低いと思われます。また、あのゲームは駄目だ、やっても意味ないなどと他人に話すことによって二次的被害が生じる危険性を孕んでいます。ネットゲームを産業として今後も発展させていきたいならば、新規ユーザーの開拓も大切ですが、いかに客を逃がさないかが重要であると思います。このままでは、ネットゲームそのものが廃退してしまうような気がしてなりません。一ネットゲームファンとしてそれだけは避けてほしいと願っています。

最後に
皆さんはゲーム内での自分の言動・行動に自信が持てますか?
パソコンの前にいるキャラはあなたを映し出す鏡ですよ
[PR]
by kaine-organic | 2006-07-21 10:30 | ラグナロクオンライン