ROのLydiaサーバー生活を淡々と。


by kaine-organic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:BS考察( 5 )

メカニックがレベル140台になり、やっとGvでロボを使える感じに。
Gvではメカニック(笑)と言われがちだけど強いと思うんだ。誰がなんと言おうと・・・
でもまぁ、ロボをまともに使うには最低でもレベル140は必要だと思う。
今回は、あまり情報の無いロボスキルを色々と比較しながら考察というか検証というか、自分用に
ブログに残しておこうと思うわけです。文字だけじゃピンと来ない人にも分かりやすいかもっ・・・!

ステータスと装備はとりあえずこんな感じ。支援はブレスのみ、料理無しです。
ロボはラウドボイスを使えないので、+3STR料理で調整した上でMMRを使ってマキシマイズパワー。
e0030063_2344914.jpg


武器がなぁ・・・。
+7グロモニングが無いので、マキシマイズ状態でパイルバンカーを使用。
ちなみに計算上、+7グロモニング≒+5パイルバンカーで、若干グロ武器が強い程度のはず。 
ネタで+7グロ2HA作ってる場合ではなかった(;゚Д゚)y─~~

攻撃を受けてもらう相手の装備は、通常の一般人を想定して以下の2つ。ゴス無しとゴス有り。
こんな装備今時ねーよ、と思う方でも、検証は全て同じ条件でしているので相対的に見ることができます。
e0030063_23482654.jpg

e0030063_23484332.jpg


まずは、ダメージの比較用として徒歩メカ御用達のCTことカートターミネーションから。

カートターミネーション(地コンバ使用)
e0030063_23503087.jpg


コールドスローワー

魔導ギアの腕に基本装備された急速フリーザーを利用して、範囲内のすべての敵に水属性ダメージ及び氷結あるいは凍結状態異常をかける。スキル使用時<魔導ギア燃料>1個と<液体冷却弾>1個とを消費する。
e0030063_028699.jpg

e0030063_2352930.jpg

ダメージ的にはCTに劣るがブラギで連射できる上、遠距離かつ範囲攻撃なので意外と強い。
凍結状態で相手の足を遅くできるし、武器防具破壊や状態異常も乗るので使い勝手がよいです。
水耐性装備をしている人にはお察しダメージでしょうが・・・




アームズキャノン
魔導ギアの腕に基本装備された大砲を発射して、範囲内の敵に大ダメージを加える。目標が大きいほどダメージが減少する。キャノンボールの種類によってダメージ属性が変化し、スキル使用時魔導ギア燃料1個、該当のキャノンボール1個を消費する。
e0030063_0281773.jpg

アームズキャノンLv3(アイアンキャノンボール)
e0030063_23533585.jpg

アームズキャノンLv3(ホーリーキャノンボール)
e0030063_23543022.jpg

アームズキャノンLv3(ダークキャノンボール)
e0030063_23545074.jpg

アームズキャノンLv3(ソウルキャノンボール)
e0030063_23551098.jpg


これも範囲攻撃な上に必中なので使える。ただし、地面指定なので詠唱が早くないと避けられてしまう。
上のSSを見て分かるように、V盾で軽減されず、イミュンを貫通するホーリー(聖属性)が一番使い勝手
がいいと思われます。
このスキルの特徴として、上のスキル概要を見て分かるとおり、スキルレベルが上がれば威力が上がる
反面、攻撃範囲が狭くなるという点があります。実用レベルはどれか・・・
それは以下のSSを見て各人で判断して頂ければと思います。

左から、ホーリーを使ったときのLV1、Lv2、Lv3の威力です。
e0030063_06552.jpg

おまけで、ゴス相手にどのくらいのダメージが与えられるかを次のSSで。
左から、スキルLv3でアイアン、ホーリー、ソウル。
e0030063_034498.jpg

うーん、ゴス相手にはお察しですなぁ。ホーリーやソウルですらこのダメージ・・・
何か釈然としないものを感じますが、あまり深く考えないようにしよう(´・ω・`)



セルフディストラクション

自分が乗っている魔導ギアを自爆させ、周辺範囲全体に大ダメージを与える。スキル使用後魔導ギアは解除され、SPを全て消費する。スキル使用時<自爆装置>を装備あるいは所持していなければならない。
e0030063_032131.jpg

左がゴス無し、右がゴス有りの時のダメージです。
e0030063_043810.jpg

自爆はロマン( ゚Д゚)y─~~
これがまとめてド━(゚Д゚)━ ン !!!と決まるとすごく気持ちがいい。
サクラメントで固定詠唱時間を減らすと非常に実用的です。

と、とりあえず今回はこの辺でおわり。
この記事で検索ランキングが「属性鎧」や「商人セット」だけの時代は終わるはずや!
[PR]
by kaine-organic | 2011-12-30 00:32 | BS考察

廃カート記念

先日、廃カートになりました。




e0030063_14172312.jpg




1.5倍期間に一生懸命スリーパーをCT一確狩り。白pやレモンを使わずリヒ宿を利用しました。

スリーパーの落とす収集品をグリードも使いながら全部集め、土塊はウンバラで崩す事で、

CT狩りにもかかわらず、狩れば狩るほどプラスになるという夢のような条件を達成できました。

結局、土塊を2000個くらい音楽を聴きながらチマチマ崩していって2Mか3Mくらいプラスに

なりました。プラスになるとはいえ、崩すのが面倒くさいので今後は遠慮したいですが('A`)


レベル90までスリーパー狩りをした後、儲けたお金で生体3Fへ。

ハイプリと廃WIZをCTでボコボコにしてきました。BSの時と比べて攻撃に自動スタンが入る

のですごく狩りやすい(*´∀`)

消耗品が切れるまで死なずに篭ることができるようになりました。

まーCTやらレモン・白pが馬鹿みたいにいるので、お金がある時にしか行けれませんが・・・。




ここで記念にBS時代の時とのステの差を乗せときます。比較しやすいように装備は同じもの

で統一しました。


e0030063_144541.jpg

e0030063_1445254.jpg

                          カインstatus from 「自ステUP板 for WS/BS/Mc」
   
          

変えたところは前々から公言していたようにAGIを押さえてSTRに振った所

です。WSはDEXのジョブ補正がBSと同じように最終的に12貰えるのですが、+11になる

のがジョブ62、挙句の果てに+12になるのがマックスのジョブ70の時なので、妥協して

DEX30にまで降ってしまいました。




廃カートになったし、WIZやプリをオーラにすべく育てよっかなー
[PR]
by kaine-organic | 2007-04-06 14:46 | BS考察

絵で見るOTとOTMの違い

話に入る前に・・・
 ピラ地下2Fでミノ6匹くらいを相手に瀕死で逃げた時、擦り付けの形になってしまったフィーリル持ちのケミ?さんゴメンナサイ゜・(PД`q。)・゜・
壁が邪魔になって見えなかったんだよ(´・ω::;;;:: シュゥゥゥ
名前が分からないのでD前でゴメンチャットも立てておいたけど、一応この場で謝罪(´・ω・`)










では今日の話題へ。

今日はOTこと、「オーバートラスト」OTMこと「オーバートラストマックス」

威力の違いを分かりやすく絵で見ていただきましょう。

使った武器は水付与したこれ。

e0030063_23473317.jpg


まずはSTR補正込みちょうど100での通常攻撃。

e0030063_23511075.jpg









続いて「オーバートラスト」を使用したとき。

e0030063_23534869.jpg

e0030063_23535599.jpg








そしてこれが「オーバートラストマックス」を使用したとき。

e0030063_2356324.jpg

e0030063_07455.jpg


( ゚д゚)ポカーン・・・

何これ強すぎじゃないっすかね?

俺も初めて付与使ったときマジでビビッタw

メマーを打つと8k近いダメが出ることに・・・夢が広がるぜ'`,、'`,、('∀`)'`,、'`,、





おまけ~ミノの逆襲~
e0030063_075835.jpg


( ゚д゚)・・・
[PR]
by kaine-organic | 2006-09-20 00:08 | BS考察

商人セット

商人セットっていいですよね。なんせ紫箱が出るんですよ?

商人セットに必要なカードは、


武器:チャッキーc     ATK+30 攻撃時ごとにSPが1ずつ消費する。
               商人系列キャラクターが着用時、武器は損傷しない。

 鎧:コウc         LUK+3
               商人系列キャラクターが着用時、鎧は損傷しない。

 頭:ミストケースc    モンスターを殺す時ごとに一定確率でプレゼントボックスが落ちる。

 靴:レグルロc      STR +1
               VIT+1

アクセ:ハイローゾイストc  一定確率でモンスターを他のモンスターに変換する。



の計5枚。これら5つを装備した時の効果は以下の通り。


攻撃時ごとにSPが2ずつ回復する。
メマーナイトスキル使用時ダメージ20%増加
LUK+10
セット着用者が"商人系列"のキャラクターである場合[モンスターを殺す時ごとに一定確率で
古い紫色の箱が落ちて、20%の確率で魔法反射]効能追加





(゚д゚)<これは買って試してみるしかありませんね、逆毛様!


wWw<当たり前だ、カイン。

















e0030063_14512869.jpg

                            装着。


友人と半額ずつ出して商人セットをそろえました。

まずは紫箱が本当に出るかどうか検証するため、蟻D入り口左側の卵を割りを開始。

e0030063_14572675.jpg


e0030063_14573770.jpg


3時間ほど卵を割り続けた結果、P箱6、紫箱2、アンドレ卵c3枚、空き瓶558個。

体感ではP箱は1時間に2個、紫箱は1時間に1個のペースで出ます。

それにしてもアンドレ卵c3枚って('A`)・・・



(゚д゚)<逆毛様!これは一体どういうことですか!


wWw<これがBOSSレアが出ず無駄なレアが出るという、噂のただ商クォリティーだ。


(゚д゚)<・・・




次に別の効果も検証。メマーナイトダメージ20%増加は試してないですスイマセン。

LUK+10の効果は反映されていることを確認。

また、「攻撃時ごとにSPが2ずつ回復する。」の効果も確認しました。

チャッキーcの効果で攻撃時ごとにSP1消費という効果があるので、実質攻撃時ごとにSPが1

回復します。また、この効果はCRなどのスキルにも乗りますので、多くの敵に同時にダメージ

を与えると、そのモンスターの数だけSPが回復します。



(゚д゚)<これでSPを気にすることなく、無限CRが出来ますね、逆毛様!


wWw<世の中そんなに甘くないぞ、カイン。


(゚д゚)<・・・



次に検証したのは、「20%の確率で魔法反射」。

Pvに行くも誰もいなかったので知り合いの廃WIZに来てもらって検証。

e0030063_1592633.jpg

某廃WIZ氏ありがとうございます。(確認に付き合ってくれたGMの千さんもありがとう。)

e0030063_1594391.jpge0030063_1595478.jpg


















ちゃんと魔法を反射しました。どうやら自分のINTには関係なく、使用者のINT分のダメージ

で反射されるようです。反射時にはこちらのHPは減りません。記述どおり、体感でも20%の

確率で反射しました。しかしながら、設置系の大魔法は反射しないようです。

mobの使用するスキル名称のない魔法の反射は、下SSのように「Unknown Skill!!」と

出ることを確認しました。

e0030063_15134697.jpg





(゚д゚)<これでGvでも魔法反射しまくりですね、逆毛様!


wWw<お前馬鹿だろ。


(゚д゚)<・・・




~総括~

実装当事に1時間で4個出る、1個しかでないと情報が混乱していましたが、実質後者が正解。

1時間に4個はどう見ても価格操作です。本当にありがとうございました。

個人的に言わせて貰えば、総額80M程度出して買うような価値はないです。

一番いやらしいのは武器が固定されること。属性武器が装備できないのでどうしても狩りに

制限がかかってしまいます。さらにハイローゾイストcの効果によるモンスター変換があるので

高レベルプレイヤー以外の使用が難しいと思います。私も血騎士ソロはかなりきついですし、

今日もアポカリプスが出て危うく死ぬところでした。周りの人への配慮を考えると、最低でも

ソロでマヤパープルを倒せる実力が無いと使って欲しくないな、というのが個人的な意見。

使用の際は、属性武器各種、盾各種、鎧頭装備をSCに入れておくことをお勧めします。

魔法反射は面白い効果ではありますが、Pvでの一発芸で止まる感じです。

Gvでは単体魔法なんてほとんど飛んでこない上に反射確率20%じゃとてもとても・・・

それよりアンフロやアクア、ガラス靴やマタ靴、ロザリーを装備した方が実用的だと思います。

メマーナイトのダメージ20%upも最初BOSSで使えるんじゃないかと思いましたが、鎧が

固定されるのであまり実用的じゃないですね。もっと高精錬の防具に刺したら超や鬼などでは

使えるかもしれませんが、そんな趣味に回せるほどお金が無いです・゚・(ノ∀`)・゚・。





コメント返し

>>零さん
 俺の屍を超えてくれ! さて、いつ飽きるやら(ぁ

>>鈴凛さん
 どういたしまして~
 今度露店中の超兄貴鈴凛堂をタシロしときますね。
[PR]
by kaine-organic | 2006-01-22 15:36 | BS考察

オーラロード&BS考察

(*´¬`)ノ ヨーウ、カインおじさんだよー

今日はBOSSの沸き位置などの経験則を書こうかと思いましたが、BOSS狩り仲間に

書くなといわれたのでBS考察を書こうと思います。

BOSS狩ってる人は知ってると思いますが、特定のBOSSは沸きやすい場所があります。

特に○や○は顕著です。まぁこの話はここまでということに・・・



先日、ついにレベル98になり、オーラロードに突入しました。

e0030063_6364459.jpg


レベルアップはG狩り前にギルメンの前で枝を折ってしましたが、そのSSはありません。

( ´_ゝ`)お察しください。

98になったことだし、後ろから追いかけてくる後輩戦闘BS達にBS考察を置いておきます。

もちろんこの考察の内容はAGIバランスBSの俺独なので間違いや「お前アホか」という内容も

あるでしょうが、あくまで目安程度に見てくだされ。

詳しいBS考察はリンクに貼ってある49ersさんにあるのでそちらも合わせてご覧ください。

( ´_ゝ`)すでにWSになってる先輩BSの皆さんほど詳しくないが・・・



まずはステータスから。
戦闘BSの型としては、一般的なAGI型、VIT型、AGIバランス、STRバランスやINTを多く振るメマーCR狩り型、ASPDを極める神速型など多くあります。型一つ一つ考察するのは大変なので、ステータスの項目ごとに考察を書こうと思います。


・STR
  戦闘BSを作るにおいて、恐らく最も重要なステータスだと思います。通常狩りにしろ、対人や
  BOSS狩りをするにしろこれがなければ始まりません。振り方としては補正込みで10の倍数
  になるように振るのが基本。これはSTR10ごとにボーナスが貰える為です。対人やBOSSを
  視野に入れるならばSTR110はあったほうがいいと思います。転生職が増えてきているので
  BOSSで競り勝つためには高STRがないとFAとったのに巻き返されたなんて痛い目に会う
  のが目に見えています。


・AGI
  AGIは回避率やアタックスピードに関係してきます。戦闘BSにとってAGIは回避率をあげる
  というよりはむしろアタックスピードを上げるために振るものだと個人的には思います。神速
  型を作りたい人や対人・BOSSをやらない人は90以上振るのもありでしょうが、そうでないな
  らばAGIを80前半に抑えてVITに振ったバランス型の方がいいと思います。Gvに出る予定
  のある人はAGI80後半まで振ると後悔すると思います。実際私が振りすぎて後悔してます
  から・・・。あと、AGIをあげる時はまとめてあげてしまわないと結構きついです。VIT型を作る
  人もある程度のAGIはあった方がいいと思います。
  AGIの数値はメマーナイトの連射速度に関係してくるからです。Gvでひたすら耐えてHFを
  連打するから、メマーなんて使わない!という人は別として、普通BSはある程度耐えて
  ある程度殲滅力が求められるのでメマー速度は重要だと思います。
  こんなことを言うのもあれですが、正直今はAGIバランス等の高メマー速度による高殲滅力
  を持った戦闘BSの時代だと思います。


・VIT
  VITを振ることで減算DEF、MAXHP上昇、状態異常耐性を得ることができます。AGIBSの
  場合、ミノタウロスのHFでピヨらさせれて死んでしまったという経験は誰しもが持っているで
  しょう。VITに振ることで最も嬉しいのはやはりスタン耐性が得られることです。ミノのHFで
  ピヨりにくくなるのは勿論、GvでのHFやスクリーム、フリオニやヤファのスタン攻撃が効きに
  くくなり、ピヨっている時間も短く出来ます。減算DEFに関しては正直後半になるにつれて
  装備によるDEFの方が効いてくるので特にウマー感はないです。MAXHPに関してはLv99
  VIT99でHP装備にしても12kくらいなのでどうしても騎士にはかないません。
  半端なVITでは装備が揃っていてもヤファの爆裂メマーや道の爆裂後の属性攻撃で即死級
  のダメージを食らってしまうのはBSに生まれた以上仕方がないと思って諦めるしかないでし
  ょう。まずSTRやDEXをいくらまで振るか決め、それからAGIとVITをどのくらいの比率で振
  るかを決めるのがいいでしょう。


・INT
  INTはMaxSPやMATKに関連する数値。INTに振ることによってCR狩りやメマー狩りがし
  やすくなるのは確かです。ですが、私の偏見から言わせてもらえば戦闘BSにINTはいりま
  せん。SP回復財で補えるような数値に振るくらいならばSTRやVITに振った方がいいと思い
  ます。敢えて振るならばBSの最終補正4を含めてSP回復速度にボーナスが出る6の倍数
  に振るべきです。


・DEX
  DEXは命中率とアタックスピードに関連する数値。BSは武器研究があるため、DEXが低く
  ても攻撃を当てることが出来ます。お勧めのDEXは28(最終的に補正込み28+12)。
  これだけあれば、まず狩りで不自由することはありません。困るとすればジョーカーくらいで
  すが、マミーを1枚挿した武器を装備すれば十分に実用レベルとなります。
  BOSS狩りをするにしてもほとんどこのDEXで十分です。経験からいうことになりますが、
  金ゴキ、ヤファ、フリオニ、超、道、エドガ、黒蛇王は十分当たります。しかし、マヤーや
  ファラオと戦うには少しDEX不足を感じます。嵐やハティー等に至っては当たりません。
  また、ドラキュラや怨霊、RSXは速度増加前はこのDEXで事足りるのですが、速度増加後 
  は全く当たりません(ドラキュラはTCチェイン、ガラス靴、コボクリなどのクリティカル装備で
  補っていました)。上級のBOSSを狩る気ならもっとDEXが必要でしょう。


・LUK
  LUKはぶっちゃけいりません。
  完全回避も期待はしない方がいいです。




次にスキル。
戦闘BSの場合、必須なスキルをとってもスキルポイントが余ってしまうのが普通です。商人の
スキルで私が必須だと思うのは、所持限界増加10、プッシュカート10、メマーナイト10、
ラウドボイス、カートレボリューションです。あとはお好みでOC、DC、露店をチョイス。
所持限界増加10は最初のうちは取る意味がないと思いがちですが、高レベルになっていくほど
武器や盾の持ち替えや回復財、ハエの積載量でその恩恵を受けることになるので取っておく事
をお勧めします。アイテム鑑定は取らない方がいいです。

BSで取るスキルは戦闘関係全て。ヒルトバインディング、武器研究10、ハンマーフォール5、アドレナリンラッシュ5、ウェポンパーフェクション5、オーバートラスト5、マキシマイズパワー5、スキンテンパリング5。あととった方がいいのは必須に限りなく近い武器修理。Gvで壊された武器や防具、狩り中に壊された武器防具やOTで壊れた味方の武器を直すことが出来ます。
スキンテンパリングについては過去、取る取らないで論争がありましたが、現仕様では必ず取るべきです。




最後に自分のステ、装備、ショートカットを晒し。Gv時の装備を晒すのは危険な感じがするけど

まぁそんな大した装備じゃないので載せちゃえ(*´¬`)


ステータス(ラウドボイス込み)
e0030063_9381598.jpg








何度も作り直した結果、現在のステータスが強いと感じます。残念な事はAGIを振りすぎて
STRを一つ繰り上げることが出来なかったことです。


狩り時の基本装備(武器防具は狩場によって変更)
e0030063_9383958.jpg










狩り時のショートカット
e0030063_939695.jpg










Gv時の基本装備(頭を超兄貴兜にしてアクセをsign又はセイフティリングにすること有り)
e0030063_939338.jpg










Gv時のショートカット
e0030063_941641.jpg



e0030063_9411621.jpg



e0030063_941273.jpg



大魔法地帯に突入する時は、ぼろマント・アクアシルクに変更することも。
ユピテルマシンガン用に一応風鎧も所持しておきます。
武器は必要に応じてブラッディ、ダムド、呪いメイス、ソドブレに持ち替え。
ホロンクリップ、ハイドクリップの付け替えと使用を3枚目のSCで行います。
[PR]
by kaine-organic | 2006-01-10 10:01 | BS考察