ROのLydiaサーバー生活を淡々と。


by kaine-organic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オーラロード&BS考察

(*´¬`)ノ ヨーウ、カインおじさんだよー

今日はBOSSの沸き位置などの経験則を書こうかと思いましたが、BOSS狩り仲間に

書くなといわれたのでBS考察を書こうと思います。

BOSS狩ってる人は知ってると思いますが、特定のBOSSは沸きやすい場所があります。

特に○や○は顕著です。まぁこの話はここまでということに・・・



先日、ついにレベル98になり、オーラロードに突入しました。

e0030063_6364459.jpg


レベルアップはG狩り前にギルメンの前で枝を折ってしましたが、そのSSはありません。

( ´_ゝ`)お察しください。

98になったことだし、後ろから追いかけてくる後輩戦闘BS達にBS考察を置いておきます。

もちろんこの考察の内容はAGIバランスBSの俺独なので間違いや「お前アホか」という内容も

あるでしょうが、あくまで目安程度に見てくだされ。

詳しいBS考察はリンクに貼ってある49ersさんにあるのでそちらも合わせてご覧ください。

( ´_ゝ`)すでにWSになってる先輩BSの皆さんほど詳しくないが・・・



まずはステータスから。
戦闘BSの型としては、一般的なAGI型、VIT型、AGIバランス、STRバランスやINTを多く振るメマーCR狩り型、ASPDを極める神速型など多くあります。型一つ一つ考察するのは大変なので、ステータスの項目ごとに考察を書こうと思います。


・STR
  戦闘BSを作るにおいて、恐らく最も重要なステータスだと思います。通常狩りにしろ、対人や
  BOSS狩りをするにしろこれがなければ始まりません。振り方としては補正込みで10の倍数
  になるように振るのが基本。これはSTR10ごとにボーナスが貰える為です。対人やBOSSを
  視野に入れるならばSTR110はあったほうがいいと思います。転生職が増えてきているので
  BOSSで競り勝つためには高STRがないとFAとったのに巻き返されたなんて痛い目に会う
  のが目に見えています。


・AGI
  AGIは回避率やアタックスピードに関係してきます。戦闘BSにとってAGIは回避率をあげる
  というよりはむしろアタックスピードを上げるために振るものだと個人的には思います。神速
  型を作りたい人や対人・BOSSをやらない人は90以上振るのもありでしょうが、そうでないな
  らばAGIを80前半に抑えてVITに振ったバランス型の方がいいと思います。Gvに出る予定
  のある人はAGI80後半まで振ると後悔すると思います。実際私が振りすぎて後悔してます
  から・・・。あと、AGIをあげる時はまとめてあげてしまわないと結構きついです。VIT型を作る
  人もある程度のAGIはあった方がいいと思います。
  AGIの数値はメマーナイトの連射速度に関係してくるからです。Gvでひたすら耐えてHFを
  連打するから、メマーなんて使わない!という人は別として、普通BSはある程度耐えて
  ある程度殲滅力が求められるのでメマー速度は重要だと思います。
  こんなことを言うのもあれですが、正直今はAGIバランス等の高メマー速度による高殲滅力
  を持った戦闘BSの時代だと思います。


・VIT
  VITを振ることで減算DEF、MAXHP上昇、状態異常耐性を得ることができます。AGIBSの
  場合、ミノタウロスのHFでピヨらさせれて死んでしまったという経験は誰しもが持っているで
  しょう。VITに振ることで最も嬉しいのはやはりスタン耐性が得られることです。ミノのHFで
  ピヨりにくくなるのは勿論、GvでのHFやスクリーム、フリオニやヤファのスタン攻撃が効きに
  くくなり、ピヨっている時間も短く出来ます。減算DEFに関しては正直後半になるにつれて
  装備によるDEFの方が効いてくるので特にウマー感はないです。MAXHPに関してはLv99
  VIT99でHP装備にしても12kくらいなのでどうしても騎士にはかないません。
  半端なVITでは装備が揃っていてもヤファの爆裂メマーや道の爆裂後の属性攻撃で即死級
  のダメージを食らってしまうのはBSに生まれた以上仕方がないと思って諦めるしかないでし
  ょう。まずSTRやDEXをいくらまで振るか決め、それからAGIとVITをどのくらいの比率で振
  るかを決めるのがいいでしょう。


・INT
  INTはMaxSPやMATKに関連する数値。INTに振ることによってCR狩りやメマー狩りがし
  やすくなるのは確かです。ですが、私の偏見から言わせてもらえば戦闘BSにINTはいりま
  せん。SP回復財で補えるような数値に振るくらいならばSTRやVITに振った方がいいと思い
  ます。敢えて振るならばBSの最終補正4を含めてSP回復速度にボーナスが出る6の倍数
  に振るべきです。


・DEX
  DEXは命中率とアタックスピードに関連する数値。BSは武器研究があるため、DEXが低く
  ても攻撃を当てることが出来ます。お勧めのDEXは28(最終的に補正込み28+12)。
  これだけあれば、まず狩りで不自由することはありません。困るとすればジョーカーくらいで
  すが、マミーを1枚挿した武器を装備すれば十分に実用レベルとなります。
  BOSS狩りをするにしてもほとんどこのDEXで十分です。経験からいうことになりますが、
  金ゴキ、ヤファ、フリオニ、超、道、エドガ、黒蛇王は十分当たります。しかし、マヤーや
  ファラオと戦うには少しDEX不足を感じます。嵐やハティー等に至っては当たりません。
  また、ドラキュラや怨霊、RSXは速度増加前はこのDEXで事足りるのですが、速度増加後 
  は全く当たりません(ドラキュラはTCチェイン、ガラス靴、コボクリなどのクリティカル装備で
  補っていました)。上級のBOSSを狩る気ならもっとDEXが必要でしょう。


・LUK
  LUKはぶっちゃけいりません。
  完全回避も期待はしない方がいいです。




次にスキル。
戦闘BSの場合、必須なスキルをとってもスキルポイントが余ってしまうのが普通です。商人の
スキルで私が必須だと思うのは、所持限界増加10、プッシュカート10、メマーナイト10、
ラウドボイス、カートレボリューションです。あとはお好みでOC、DC、露店をチョイス。
所持限界増加10は最初のうちは取る意味がないと思いがちですが、高レベルになっていくほど
武器や盾の持ち替えや回復財、ハエの積載量でその恩恵を受けることになるので取っておく事
をお勧めします。アイテム鑑定は取らない方がいいです。

BSで取るスキルは戦闘関係全て。ヒルトバインディング、武器研究10、ハンマーフォール5、アドレナリンラッシュ5、ウェポンパーフェクション5、オーバートラスト5、マキシマイズパワー5、スキンテンパリング5。あととった方がいいのは必須に限りなく近い武器修理。Gvで壊された武器や防具、狩り中に壊された武器防具やOTで壊れた味方の武器を直すことが出来ます。
スキンテンパリングについては過去、取る取らないで論争がありましたが、現仕様では必ず取るべきです。




最後に自分のステ、装備、ショートカットを晒し。Gv時の装備を晒すのは危険な感じがするけど

まぁそんな大した装備じゃないので載せちゃえ(*´¬`)


ステータス(ラウドボイス込み)
e0030063_9381598.jpg








何度も作り直した結果、現在のステータスが強いと感じます。残念な事はAGIを振りすぎて
STRを一つ繰り上げることが出来なかったことです。


狩り時の基本装備(武器防具は狩場によって変更)
e0030063_9383958.jpg










狩り時のショートカット
e0030063_939695.jpg










Gv時の基本装備(頭を超兄貴兜にしてアクセをsign又はセイフティリングにすること有り)
e0030063_939338.jpg










Gv時のショートカット
e0030063_941641.jpg



e0030063_9411621.jpg



e0030063_941273.jpg



大魔法地帯に突入する時は、ぼろマント・アクアシルクに変更することも。
ユピテルマシンガン用に一応風鎧も所持しておきます。
武器は必要に応じてブラッディ、ダムド、呪いメイス、ソドブレに持ち替え。
ホロンクリップ、ハイドクリップの付け替えと使用を3枚目のSCで行います。
[PR]
by kaine-organic | 2006-01-10 10:01 | BS考察