ROのLydiaサーバー生活を淡々と。


by kaine-organic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

目で見るメカニックのロボスキル検証

メカニックがレベル140台になり、やっとGvでロボを使える感じに。
Gvではメカニック(笑)と言われがちだけど強いと思うんだ。誰がなんと言おうと・・・
でもまぁ、ロボをまともに使うには最低でもレベル140は必要だと思う。
今回は、あまり情報の無いロボスキルを色々と比較しながら考察というか検証というか、自分用に
ブログに残しておこうと思うわけです。文字だけじゃピンと来ない人にも分かりやすいかもっ・・・!

ステータスと装備はとりあえずこんな感じ。支援はブレスのみ、料理無しです。
ロボはラウドボイスを使えないので、+3STR料理で調整した上でMMRを使ってマキシマイズパワー。
e0030063_2344914.jpg


武器がなぁ・・・。
+7グロモニングが無いので、マキシマイズ状態でパイルバンカーを使用。
ちなみに計算上、+7グロモニング≒+5パイルバンカーで、若干グロ武器が強い程度のはず。 
ネタで+7グロ2HA作ってる場合ではなかった(;゚Д゚)y─~~

攻撃を受けてもらう相手の装備は、通常の一般人を想定して以下の2つ。ゴス無しとゴス有り。
こんな装備今時ねーよ、と思う方でも、検証は全て同じ条件でしているので相対的に見ることができます。
e0030063_23482654.jpg

e0030063_23484332.jpg


まずは、ダメージの比較用として徒歩メカ御用達のCTことカートターミネーションから。

カートターミネーション(地コンバ使用)
e0030063_23503087.jpg


コールドスローワー

魔導ギアの腕に基本装備された急速フリーザーを利用して、範囲内のすべての敵に水属性ダメージ及び氷結あるいは凍結状態異常をかける。スキル使用時<魔導ギア燃料>1個と<液体冷却弾>1個とを消費する。
e0030063_028699.jpg

e0030063_2352930.jpg

ダメージ的にはCTに劣るがブラギで連射できる上、遠距離かつ範囲攻撃なので意外と強い。
凍結状態で相手の足を遅くできるし、武器防具破壊や状態異常も乗るので使い勝手がよいです。
水耐性装備をしている人にはお察しダメージでしょうが・・・




アームズキャノン
魔導ギアの腕に基本装備された大砲を発射して、範囲内の敵に大ダメージを加える。目標が大きいほどダメージが減少する。キャノンボールの種類によってダメージ属性が変化し、スキル使用時魔導ギア燃料1個、該当のキャノンボール1個を消費する。
e0030063_0281773.jpg

アームズキャノンLv3(アイアンキャノンボール)
e0030063_23533585.jpg

アームズキャノンLv3(ホーリーキャノンボール)
e0030063_23543022.jpg

アームズキャノンLv3(ダークキャノンボール)
e0030063_23545074.jpg

アームズキャノンLv3(ソウルキャノンボール)
e0030063_23551098.jpg


これも範囲攻撃な上に必中なので使える。ただし、地面指定なので詠唱が早くないと避けられてしまう。
上のSSを見て分かるように、V盾で軽減されず、イミュンを貫通するホーリー(聖属性)が一番使い勝手
がいいと思われます。
このスキルの特徴として、上のスキル概要を見て分かるとおり、スキルレベルが上がれば威力が上がる
反面、攻撃範囲が狭くなるという点があります。実用レベルはどれか・・・
それは以下のSSを見て各人で判断して頂ければと思います。

左から、ホーリーを使ったときのLV1、Lv2、Lv3の威力です。
e0030063_06552.jpg

おまけで、ゴス相手にどのくらいのダメージが与えられるかを次のSSで。
左から、スキルLv3でアイアン、ホーリー、ソウル。
e0030063_034498.jpg

うーん、ゴス相手にはお察しですなぁ。ホーリーやソウルですらこのダメージ・・・
何か釈然としないものを感じますが、あまり深く考えないようにしよう(´・ω・`)



セルフディストラクション

自分が乗っている魔導ギアを自爆させ、周辺範囲全体に大ダメージを与える。スキル使用後魔導ギアは解除され、SPを全て消費する。スキル使用時<自爆装置>を装備あるいは所持していなければならない。
e0030063_032131.jpg

左がゴス無し、右がゴス有りの時のダメージです。
e0030063_043810.jpg

自爆はロマン( ゚Д゚)y─~~
これがまとめてド━(゚Д゚)━ ン !!!と決まるとすごく気持ちがいい。
サクラメントで固定詠唱時間を減らすと非常に実用的です。

と、とりあえず今回はこの辺でおわり。
この記事で検索ランキングが「属性鎧」や「商人セット」だけの時代は終わるはずや!
[PR]
by kaine-organic | 2011-12-30 00:32 | BS考察